A型インフルエンザにかかりました。

朝から体調が悪く、病院に行ったらインフルエンザと。

熱はインフルエンザにしては大したことなく38.5℃くらいですが、一旦上がってはダラダラと下がっていく感じで、すっきりしません。他の症状はちょっとした咳だけで、とても大変ということはないです。
お医者さんに聞いたら、今月病院に来る人のほとんどがA型インフルエンザとの事で、私も「念のために検査しようね」と言われたところでの陽性結果でした。
会社でも年明けから多くの人が体調を崩していて、その半数くらいはインフルエンザと申告された人でした。とはいえ、経験したところちょっと熱が出るくらいの症状なので、インフルエンザでもただの風邪と思い、熱が下がったら即出勤したり出かけたりする人が多いのではないかと思います。「今季のインフルエンザの猛威」とよく聞きますが、それは今年のインフルエンザ自体がタチが悪いものではなく、人の方の危機意識や危機管理が低くなってしまうからではないかと思います。
インフルエンザは熱が下がってからも感染するので、基本的には熱が下がりきってから48時間は他人と接触禁止と聞いております。今回はインフルエンザにしては軽い症状なので、「熱が下がったから」「まだ大した熱じゃないから」と出勤する人が多いのではないでしょうか。少しの熱があっても出勤する人が多いですしね・・・。私にしては珍しく、今回は少しの熱で病院に行き、熱が上がりきる前に診断結果が出ました。私は良識のある社会人なので、バッチリ休みます。
学校や保育園、幼稚園などでも流行っているはずです。何とか子供達が感染しないように頑張ります(これで家族が一斉にかかったら悲劇だ)。

タイトルとURLをコピーしました