亜麻仁油を買ってみました。

色々と油を買って試していますが、亜麻仁油も買ってみました。
この亜麻仁油は亜麻という植物の種から採取されるものだそうです。
亜麻仁油はオメガ3とオメガ6の成分が豊富なので、注目しています。
実は体に必要な油の種類はオメガ3、オメガ6、オメガ9などとあるのですが、普通の食事をしているとオメガ6が多く摂取してしまうので、バランスが大事です。

そもそも油は大きくは動物性や乳製品の飽和脂肪酸、植物性の不飽和脂肪酸に分けられ、その不飽和脂肪酸はオメガ3、オメガ6、オメガ9に分かれています。
オメガ6はリノール酸が豊富な油で紅花油、グレープシードオイル、ひまわり油、コーン油、大豆油、サラダ油などに多く含まれているのですが、サラダ油の摂取が多い現代の食事ではオメガ6に偏りがちです。
オメガ9はオレイン酸が豊富な油でオリーブオイルやアボカドオイルが代表的です。
オメガ3はEPA、DHA、αリノレン酸が豊富な油で、青魚の油、えごま油、チアシードオイル、そして亜麻仁油に多く含まれています。脳の働きをよくしそうですね。
オメガ3油が不足しがちな我が家の食卓で、導入することにしました。亜麻仁油は特にクセがないので、サラダにかけて食べています。
逆に、熱に弱い油らしいので、ドレッシングに使うのがよく、私は「追い亜麻仁油」をよくしています。
何と、この前焼肉を食べた時に亜麻仁牛というのがありました。亜麻の種を食べさせている牛だそうです。

コメント

  1. […] Related Posts: 亜麻仁油を買ってみました。 […]

タイトルとURLをコピーしました