ナイアガラ。

お久しぶりでございます。なんか随分長い間な~~~んにも書いていないような気がします。(この前もやんけ)
随分前の話になるけど、カナダ側のナイアガラに行ってしまいました・・・・(実は予定に入っていなかった・・・・・)友達のおさむっちと一緒に「なぁ、暇だからトロントでも行こうか?」と言ったところ、「じゃあついでにいろんなとこ行きましょうよ」ということになり、なんだかんだ言っている間にいつのまにかナイアガラまで行ってしまった。大橋巨泉さんの「おーけーしょっぷ」にも立ち寄り、ケチをつけ、ちょこっと観光しながら帰って来てしまった。だから厳密に言うと「トロントに行った」じゃなくて、「トロントにちょっと寄ってナイアガラに行った」という感じ。別にいいけど。
久々に車も運転したし、心の洗濯も出来たので、自分としては満足のいく小旅行でした。車はやっぱりいいね~~。欲しいけど金と暇と実用性がないのでパス。でも欲しい。
トロントで服とかを買って、ミササガ(トロントの近くにある町、車で30分ほど。おさむっちが最近まで住んでいたところ)でも買い物をして、そしてナイアガラへ。ちょこちょこ観光をしながら時間を潰し、またミササガへ。今度は悩んでいた服の買い物とか帽子(NYヤンキーズ!!!大リーグ制覇だぜ!!)を買う。更にトロントへ戻る。適当に時間を潰し、腹が減るのを待つ。その間、「鉄拳タッグトーナメント」というゲームをやる。おさむっちはこのゲームで敵なし、チャレンジしてくる相手を片っ端から薙ぎ払う。
さて、ここで問題です。なぜボクらはトロントで時間を潰す必要があったのでしょう??
その答えは:二人で寿司を食べる予定だったからです!!
オレらの住んでいるキングストンっていう町(っていうか村)には新鮮な魚はあまりない(っていうか全然ない)ので、トロントみたいな大都市でないといい寿司が食べられないのです。実を言うとこの小旅行の半分の目的は「寿司を喰える」ということを前提として行なわれているようなもので、最後の最後に楽しみを取っておいたのです。
そして前回トロントに行ったときに入った店、「恵」に行くことになりました。金髪ブラザーズが。
当時のオレは完全に金髪、そしておさむっちは上だけ金髪。このガラ悪い二人組みがレストランに参上(というか見参)。ウエイターとウエイトレスのお兄さんとお姉さん達の困った顔。そしてなんとオーナー自らのテーブル案内。後で気がついたことだったけど、オレら二人、洋服もちょっと普通じゃなかった。オドオドとメニューを配るウエイターがちょっと可愛そうだった。
まあそんなことは一切気にしていない二人は、堂々と高い寿司セットを注文。前菜に焼き鳥とテンプラ、そして寿司をゆっくり食べ、更にお茶をゆっくり飲む。お金も、チップを含めて払ったにも関わらず、脅えたウエイターはおつりを持ってくる。「いや~おつりは別によかったんですよ~」と愛想よく言ったにも関わらず、ウエイターは更に脅えて裏に消えていく。最後に「ありがとうございました」とか言われたけれど、つまようじを口に入れたまま「御馳走様でした」と言ったので、かなり悪い印象を残してトロントを去ることになった。

タイトルとURLをコピーしました