忘年会。

急に気温が下がり始めたこの頃、身も心も寒いオレは毎日のように実験三昧である。きっちりと平日は大学に行き、実験実験の準備をする。そうでない時は論文などを検索してる。息抜きにホームページを見たりお茶を飲んだりしてるし、研究室の人達としゃべったりもする。実験で測定とかがない日はできるだけ家に帰って夕飯を作る。田代まさしの住んでいるマンションの近くにある定食屋で夕飯を食べることもしばしば。このように実験三昧の日々なのだが、実際に結果は出てきてくれてるのでうれしい。
そういう時にこそ、ぱぁーっと遊ぶのが一番いいとどこかで聞いた(どこだよ!?!?)。というのも以前から忘年会らしきものに誘われてて、ちょうどいいように実験スケジュールを設定していたのだ。友達のあこからの誘いで、なんかオレが知ってる人と知らない人が集まるらしいとのことだったのだが、久しぶりに会いたいので行くことにした。土曜日の6時くらいに綾瀬に集まるらしいのだが、足立区に行った事のないオレにとっては行く前から迷子になりそう、とか思っていた。
そんなわけで金曜日実験開始
ダラダラとやっていたので午後の3時からやっと測定に入り、ちんたらやっていたらいつのまにか土曜日。そう、終電で家に帰ることになった。(しかも実験は失敗した)しかーし、駅のホームに行ったら電車がちょうど行ってしまったではないか。しょうがない、と思って次の電車が来る時間を探していると・・・無い。終電に乗り損ねたのであった。シャレにならん。
大学の研究室にベッドがあるので、一応寝た。しかし今度は6時半に起きなければいけなかった。朝8時のサッカーのために。多摩川の割といいグラウンドでプレーができた。8時にやるのは珍しいので、なんとなくみんな疲れてそうだった。もちろんオレをふくめての話だが。楽しく11時までサッカーをした後、今度は渋谷に行って研究室の人達と待ち合わせ。ちなみにサッカーの結果は最後の最後でコーナーキックからヘディングで入れられた。がーん。ところでなんでサッカーの後に急に渋谷に行ったかというと、それは映画を見るためである。これも約束していたことで、趣味が一致したので映画を見ることになった。渋谷で合流することになっていたのだが、サッカーがちょっと時間が掛かったので遅刻して行くことになった。電話をするとみんな昼ご飯はまだ食べていないらしく、もちろんオレもお腹がペコペコだったため、一緒に昼食を食べる。映画館に入ってみると結構ガラガラで、開始5分前にも関わらず、楽に席を確保。なんとか寝ずに映画終了。
映画を見終わってからはしばらく喫茶店でおしゃべりをしてた。やっぱり終わった後の余韻を複数の人達と楽しむのは気持ちがよく、盛り上がる。しかーし、団らんに気を取られてしまい、いつのまにか綾瀬に行く時間となってしまった。6時の待ち合わせのところ、6時半に着いたのだが迎えに来てくれるはずの人達も遅れていたのでまぁ大丈夫だった。
夕食はキムチ鍋だったんだけど、それと同時に餃子とかも作って食べた。オレの餃子包みが評判となり、いつのまにか焼く時になってもしきっていた(これは小さい頃から母ちゃんの手伝いでよく餃子を包んでいたため、普通の人より慣れていたから)。学部時代にやった『ロシアンルーレット餃子』(辛子入り、キムチ入り、納豆入り、梅干入り、ホワイトチョコ入り)を作ったのでみんなハラハラドキドキして食べてくれた。それからは飯を食いながらの団らんとなり、ここでも朝の4時・・・まで喋っていた。朝の四時ともなると結構辛いものがあるのだが、その上オレは前日もあまり寝てないので余計に辛かった。それで四時からはなんと!6時間ぶっ続けでトランプ遊び。楽しいのか苦しいのかわからなかった。遊びなのか拷問なのか。
そんなわけでオレの芸能人並みの週末が終わったんだけど、ここで団らんタイムに結構盛り上がった話題があった。その話題こそプレイ・プレイ。
う~ん、我ながらヘタなネーミングですわ。
これはどういうことかというと、なにか他にやっている最中に状況に合わせて『なんとかプレイ』ということ。
具体的例をあげるとともに、始まったきっかけを話しましょう。
みんな飯を食い終わって、主催者のあこに片付けを命じられたので、3人で食器洗いやお掃除。
片付けはなぜか餃子を作ってたオレ、あこの弟君のナオヤ君、とその友達の横マンの3人。
片付けのちょい前から3人でサッカーの話題で盛り上がっていたので、片付けも一緒にすることになった。
皿洗いをしていた時に、オレが横マンに『オマエ、皿洗いながら泡で遊ぶなよ』と言った。
そして彼の答えは:
『俺、泡プレイ好きッスから』
これにオレとナオヤ君は大爆笑。そこから生ゴミを捨てるときは『ゴミプレイ』、『捨てプレイ』等、お皿を拭いている時は『拭きプレイ』、片付けが終わったら『放置プレイ』と色々出てくる。
片付けが終わってもあのまま色々お話しをしていたのでことある度に『なんとかプレイ』を連発していた。
最高だったのが『ぽとんプレイ』、『キムチプレイ』、『神宮プレイ』。(<~それぞれどういう状況で話しに出て来たかはお話しできません。あしからず。)
ま、とにかくめでたく終了して朝十時に解散。
この日に仕事がある人は昨日の12時頃にもうすでに帰っていたのだが、そのなかでオレ一人
48時間中5時間睡眠で頑張っていてその後大学に行った。(悲しひ~ (ρ_;)・・・・ぐすん)

タイトルとURLをコピーしました