地球をキレイにする方法。

昔読んだショートショートを思い出しました。
概要は、ある日造物主みたいな人(?)から
「地球のみなさん、願いをひとつ叶えてあげるので何かひとつ選んでください。一番多かったものを採用します。一週間後にまた呼びかけますので、その時に念じていただければ結構です」
というメッセージがあった。
地球上の人々が一週間考察をして、一週間後、ドキドキしながら待っていると造物主らしき声から
「それでは結果を発表します。願いは大差で『地球上から人間の排除』に決まりました。地球上の生物のみなさん、ご協力ありがとうございました」(人間の排除じゃなくて絶滅か死滅だったかもしれないけれど)
んで、本当に人間が排除されたらどうなるかな。現在約65億人ほどの人間が一斉にいなくなったら、緑地帯が増え、建物は風化し、ちょっとずつだろうけど環境が良くなるんじゃないかな。
宇宙から見える電灯が全てなくなるため、ちょっと地球の表面が暗くなったりして。電灯どころか1日~2日ほどで電気が供給されなくなるね。
大概の建物は60年、橋は120年、ダムは250年ほどもつらしいけれど、それは人間がメンテをしている仮定の年数であるため、人間がいなくなったらもっと早く崩れていくだろうね。よい例はウクライナのチェルノブイリ(Chernobyl)やプリピャチ(Pripyat)の建物かな。この場所の建物は人が住まなくなってわずか20年後の現在、早くも植物が建物を破壊し始めているそうな。人間が毎日歩いたりしているだけで、そういった雑草などの成長がないわけね。まぁ実際には建物が崩れるのと風化するのは全く違うわけで、そうなるには数千年かかることでしょう。現在だって古い遺跡が発掘されているわけだからね。
原子力発電所はメンテ無しでも数千年大丈夫そうだし、その頃には内部の核物質の放射能も何千分の1にもなってるし。もっと深刻なのは原子炉だね。この中の核物質は垂れ流しになるだろうから危ないね。でもチェルノブイリの例もあるから、核被害後の緑が復活も侮れないね。
植物の影響を考えると、日本のたんぼやアメリカの小麦畑といった場所では同じ種類の植物が集中しているため、自然が意図しているバランスに戻るのは比較的時間がかかるかも。場所によっては人間の関与によって植物が自然ではない状態(人間が関与する前と違う状態)で均衡を保ってしまうため、元には戻らないところもありそう。千葉の海岸沿いに植えたヤシの木とか明らかに人間が新たに植えつけたよね。
人間の手で同系交配された米、20世紀梨、畜牛、羊、血統書付きの犬などは人間によって操作された交配なしでは数世代後は雑種になるかもね。人間がいなくなってからミニチュアダックスの群れが荒野を走る、なんてことはないだろう。
生物の絶滅の順序なども人間がいなくなることで変わると思う。絶滅に追いやられた生物を人間が面目で保護しているから、人間がいなくなったら絶滅しそうな動物はいっぱいいそう。また、絶滅の危機になくとも、元々その地の動物ではなかった生物は、人間が世話をしなくなったらその地域では絶滅するかもね。
逆に人間の関与でその地の出身でない動物が繁殖してしまうケースもあるだろう。例えばオーストラリアのフクロネズミは、人間がニュージーランドに持って行ったために、天敵のいないニュージーでフクロネズミは増殖しているらしい。
海の生物も増えたりするかな。漁業が止まったら、捕食魚よりも最初は小さい繁殖力のある魚が増えると思う。そのうち魚の種類のバランスは取れるだろうけれど。人間が歩いていることによって雑草が生えにくいとの一緒で、人間がいなくなったら海底も美しくなったり複雑な構造になったりするのかな?
ま、冒頭の願いに関しては、人間に依存している生物もいるので、造物主が上記の質問をしたとしても、思ったほどの大差で「人間の排除」という願いにならないるかなぁ?
動植物の進化や適応もそうだけど、廃棄物がないのは大きいかもね。二酸化炭素は空気中に長い間存在しそうである。海が二酸化炭素吸収するとはいえ、その速度はある程度決まっているよね。結局人間がいなくなっても少なくも百年以上は温暖化は止まらないかな。
それでもまぁ、地球の歴史から言ったら比較的早く生態系は安定するだろうね。数千年、数万年、数十万年くらい?地球は46億歳だもんね。
数十万年後に宇宙人が地球を訪れたとしたら、一目では人類がいたかどうかはわからないだろうけど、ちょっと調べればわかるかもね。石油の消費量とか、指輪をつけたまま埋葬された人の化石とか、痕跡は残せるだろうね。1500年くらいからたくさんの生物が絶滅していることから、その化石の記録とかから、霊長類の格付けとかもわかるかも。
ま、そこまで調べなくても、プラスチックとかガラスのような加工物質から何かわかるかも知れないけれど。海のそこに放射性物質とか残るかもしれないし、大気中には自然に作り出されることがないCF4やC2F6などのフッ素と炭素の化合物も残っているだろうし。あとは宇宙に電波とかも発信しているから、人間の存在のなんらかの記録は残るだろうね(よくも悪くも)。

タイトルとURLをコピーしました