社員証。

今日は健康診断と社員証の写真を撮る日でした。
(と同時に出張初日・・・移動は疲れる・・・眠い・・・)
健康診断は至って普通だからよいとして、この社員証の写真が最初は疑問でした。
社員証自体何に使うのかな・・・社食かな?タイムカードは関係ないとして・・・なんだろ。
写真も提出じゃダメなの?なんで決められた日に撮らなきゃいけないのん?って思いました。
写真を撮るための準備はしましたよ。ちゃんと見栄えがいいようにワイシャツとネクタイにして、会社愛を表すためにその上に制服はおった。
ここまでして、いざ写真を撮られるために赴くと・・・
自分の社員番号と名前が書いている紙(割と大きい)を渡されました。
カメラマン:「ハイ、それを胸の辺りに持って」
オレ:「・・・」
(これは・・・囚人扱い?)
ま、大人しく撮られましたけれどね。オレの社員証の写真がちょっとムカってした顔だったらこれが原因。

コメント

  1. ゆみりんご より:

    日本でも容疑者や犯罪者をそうやって撮るのかな?なんか、外国文化のような気もしますが…

タイトルとURLをコピーしました