Facebookに登録してみました。

Facebookとはなんぞや?外国のSNS(Social Networking Service)の二番手なんだけど、
ユーザーは2500万人ほど。
ハーバード大学生のMark Zuckerberg氏が2004年に始めたベンチャーFacebook。
ハーバード大学で始まり、それが一部の大学に広がり、後に全米の大学、そして高校へと広まった。
そして全米の学校キャンパスで成功を収めたFacebookは企業にも参入、外国の大学も参入。
更には大学生でなくても、自身が住んでいる場所での登録が可能となった。
登録項目は学校(大学、大学院、高校)、企業、居住地である。
まぁ、そういう背景なので大学生の利用が大半らしいけれど、オレの場合は外国生活が長いから高校や大学の友達の多くが登録している。
最近ではAlumni(卒業生)で検索できるシステムか構築されているので、これから利用していきたいと思っている。
定期的に連絡を取っていなかったために、E-mailが利用できなくなったりしている人も多い(オレは常に昔のE-mailに送られた場合でも見れるように設定・根回しはしてるけど、めんどいからね)。
しかし、やはりトップのSNSはMyspaceで、1億人近いメンバーを誇るのだそうだ。
MySpaceに広告を独占的に提供する契約を勝ち取ったのがGoogleであり、Facebookにウェブ検索機能や広告を提供することになるのがMicrosoftだそうだ。
ちょっとマイクソソフトの支援を間接的にしているのがしゃくだけど、仕事でOSも使っているからどうせ同じ事か。
余談だけど、GoogleがOS(Windows、MacOSX、Linux的なオペレーティングシステム)が造るって妄想もちょっとはあるので。
http://www.facebook.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Facebook
http://ja.wikipedia.org/wiki/Facebook
http://www.myspace.com

コメント

  1. なぎ より:

    私は、My Spaceにアカウントがあるんだけど、
    写真をちょっとアップしているだけで、英語を書くのが
    まどろっこしいので、何もしてません。
    友達登録も、全然していなくて、Tomでさえ、削除してしまった・・・(苦笑)
    娘はFacebookやってるようです。
    あと、本人かどうか分からないらしいけど、
    NS州知事も登録しているとか・・・

タイトルとURLをコピーしました