久しぶりにソバを食べました。

ワタクシはうどんより蕎麦の方が好きです。
でもそれは関東に住んでいたからかもしれない。
オレの経験だと、関西の方は蕎麦よりうどんがおいしい。
関東はその逆で、蕎麦の方がおいしい。
厳密に言うと、関東ではそれほど努力せずとも美味しい蕎麦屋に遭遇でき、関西ではうどん。
そして逆に、関西ではよっぽど努力をしない限り、おいしい蕎麦屋がなく、関東はうどんが関西のレベルのものがあまりない。
そこで、出石に行きました。微妙に遠い。
そしてその地域で有名な「皿そば」を食べました。美味。
食感良し、歯ごたえ良し、ノド越し良し、香り良し。
比較的小さいお皿が5皿分が一人前。
一皿目はツユの香りだけで楽しみ、二皿目はわさび・ネギの薬味をツユに入れ、三皿目はタマゴを加え(あまり混ぜない!)、四皿目にとろろを加える(これも混ぜない)!
五皿目移行はお好きなように。
計8皿食べました。もうちょっといけたかな。
最後の蕎麦湯もとろろとかネギとかわさびとかが残っていて、本当に美味しかった。
本当に久しぶりに美味しい蕎麦を食べました。
大阪駅付近とかで食事をすると蕎麦を避けるからかな。

タイトルとURLをコピーしました