獣を食す。

「獣を食べました」、と言うためには何を食べたらいいのだろうか・・・?
普段目にするような牛や豚や鳥は獣ではないですね。
羊もしかり。鯨もしかり。
馬・・・は微妙なところですな。普段食べないけれど、馬刺しのイメージがあるので。
日本人は猫や犬は食べないけれど、食べたとしても獣の感覚ではないですね。
ワタクシの経験ではウサギを食べた時に獣を食べている実感がしました。
そして本日もらったお肉。
知り合いの父親が猟で獲ったとのこと。
kemono1.jpg
左=鹿。
右=熊。
かなり獣の香りがします。狩られてさばかれたお肉という先入観があるのでしょうか。
そしてじっくりと焼きます。
kemono2.jpg
kemono3.jpg
熊はかなり獣の香りがしました。ごーかいな香り。
ちょっと堅かったけれど、マトンの様なちょっとクセのある匂いもしました。
そして鹿の味は・・・。普通でした。
表現するならば、
鹿の味でした。    ・・・( ̄  ̄;)

コメント

  1. なぎ より:

    鹿肉大好き!
    何年か前に、一時牛肉のにおいがきになって
    食べられなかった時期があったんだけど
    その時期、牛肉の変わりに鹿肉を食べて
    いました。
    熊は食べたことないけどね。(食べてみたい…)

  2. 管理人 より:

    鹿は淡白な感じですね。カナダでは珍しくないですよね。

    熊はやっぱりちょっとクセがあります。
    煮込んだり、カレーにしたいと思います。熊だったらカレーに負けないで主張するかな・・・?

タイトルとURLをコピーしました