ノートパソコンのメリットとデメリット。

最近欲しいものの一位・二位を争っているのが、「本格的なデジタルカメラ」と「ノートパソコン」です。
今使っているパソコンは6~7年前に買ったものですが、自作パソコンということもあり、低価格で延命ができるので、長持ちしています。
更に5年持たせることも夢ではありませんが・・・。
我が家では、パソコン部屋というのを設けています。
テレビ部屋と同様、独立した部屋に置いてあります。
(書籍・・・主にマンガ・・・も置いてあるケド)
この部屋、冬はとても寒くなります。
暖房器具もあまりないので長時間部屋にいるのは苦痛です。
この部屋、夏も同様に暑いです。
冷房器具は皆無です。
それに伴ない、小さいテレビを居間に設置したいとも思っています。
食卓から見えるのでちょっとポリシーに反しますが。
そんなこともあって、居間のこたつの中でパソコンをやりたいなーなんて思ってしまうのです。
メインのパソコンをノートにするメリットは、先に書いてある携帯性ですね。
また、現時点でノートパソコンを買えば今のデスクトップより格段に良い性能が得られます。
(もちろん、デスクトップを買い換えたらもっと良くなるんだけど)
対して、ノートパソコンのデメリットは、そのライフタイムです。
キーボードやディスプレイの不具合は基本的に修理に出す他なく、自分ではなかなか換えられません。
パーツがあれば修理できるけど、今の時代は新しいパソコンを買った方がコストパフォーマンスが良いと思います。
この点はデスクトップであれば別々なので独立で検討出きます。
ワタクシのように延命させているパソコンもあるわけで。
ノートパソコンのもう一つのデメリットは他ならぬモンスター1歳児、テルです。
現在は机の上にパソコンを置いているため、基本的に手が届きません。
届くのはマウスくらい・・・ですが、これも辛い。
こたつでノートパソコンだったら、彼を止めるものはない。
ディスプレイは触り放題、キーボードは叩き放題、ものを投げつけたり、パソコンを投げたり・・・。
恐ろしや。
寒くなくなったらちょっと興味は薄れるのでしょうか・・・。
近頃は布団の中で寝しなに考えています。
ノートパソコンを使っているおかーさんはよく「テルによる強制終了(起動ボタンの長押し)」を経験しているので、ちょっと考えてしまう・・・。

タイトルとURLをコピーしました