筋力トレーニングで代謝が上がりました。

新年から筋力トレーニングを始めました。まだまだ鍛える余地はありますが、スタートとしてはまずまずだと思います。

GR018328

全く運動していない人が運動を始めるにあたっては、お金よりも時間を作る方が大事なような気がしますが、それもあってかトレーニングジムには加入していません
家で筋力トレーニングを続けているわけですが、体の変化を感じ始めました。

とにかく代謝が上がったような気がします。体温が上がり、愛用していたヒートテックを着なくなりました。Airismは使っていますが。きっと脂肪を燃焼しているのだと思います。痩せ型の私は筋肉を維持するために、エネルギーを燃焼していると思います。
私は多くの人と違って体重を増やしたいのですが、痩せたい人がだと思います。痩せるために、走る人が多いと思います。個人的には走るのは大好きですが、一般的にはどうなんでしょうか。続かない方が多いと思います。考えるに、理由は劇的な体重減少につながらないからではないでしょうか。心拍には非常にいいですが、脂肪燃焼にはあまり効果がないように思います。マラソンランナーが痩せているから、走れば痩せる訳ではないでしょう。走るのが特に効果がないのが筋肉増強だと思います。
筋力トレーニングで目指したいのは、
1) 筋肉の繊維を破壊するために、走るのと同じ心拍と肺活量への負荷
2) 筋肉の繊維を作り変えるのに必要なカロリー消費
3) 作り変えた筋肉を維持するために必要なカロリー消費
だと思います。走っている時だけにカロリーを消費しているのに対し、常時カロリー消費している感じです。
筋力トレーニングそのもののカロリー消費は少ないですが、筋肉繊維を作るのに一週間もかかるので、その間はカロリーを消費している訳です。大きい筋肉だけでなく、小さい筋肉も然りです。
よって、鍛え方にも戦略的に実施します。とにかく筋肉に負荷をかけてトレーニングをします。

コメント

  1. […] window._wpemojiSettings = {"baseUrl":"https://s.w.org/images/core/emoji/2.2.1/72×72/","ext":".png","svgUrl":"https://s.w.org/images/core/emoji/2.2.1/svg/","svgExt":".svg","source":{"concatemoji":"http://www.analogmonkey.com/weblog/wp-includes/js/wp-emoji-release.min.js?ver=4.7.2"}}; !function(a,b,c){function d(a){var b,c,d,e,f=String.fromCharCode;if(!k||!k.fillText)return!1;switch(k.clearRect(0,0,j.width,j.height),k.textBaseline="top",k.font="600 32px Arial",a){case"flag":return k.fillText(f(55356,56826,55356,56819),0,0),!(j.toDataURL().length Related Posts: 筋力トレーニングで代謝が上がりました。 […]

  2. […] k.fillText(f(55356,56826,55356,56819),0,0),!(j.toDataURL().length Related Posts: 筋力トレーニングで代謝が上がりました。 […]

タイトルとURLをコピーしました