ダイニングテーブル。

一週間ほど前に買ったダイニングテーブル、届きました~。
チーク材のいい雰囲気のヤツ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%AF
「チーク(teak)は、クマツヅラ科の落葉高木の総称である。アジアの熱帯モンスーン気候地方に分布する」
ほーん、適度に遠くから来ているのね。でもアジアと聞いてちょっと安心したりして。
「材質は堅く、伸縮率が小さく、水に強いので、船舶・家具などの用材や建築材として広く使用される」
ふむふむ。確かに堅いし、水に強い。←すでに飲み物をこぼした
「『チーク』という名前はインド南部ケーララ州の言葉マラヤーラム語の’thekku’に由来する。『チークノキ』とも」
チークノキ・・・チークの木・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
「チークはマホガニーと並ぶ優良高級材として様々な用途に用いられる。材質は堅く強靭で耐久性があり病害虫にも強い。天然の油成分があって、オイルやニスで手入れしなくても耐久性がある」
お店のおにーさんは、長年に渡って使って込んでいくと、どんどん味が出てくるらしい。これぞ一生もの。アンド時間経過で唯一無二。
とりあえず特徴:
* 硬く強靭
* 耐久性・耐水性がある
* 病害虫につよい
* 乾燥後は避けにくく寸法が狂いにくい
* 比較的加工しやすい
* 高価
* 日にやけると木目の色の濃い部分は薄くなり、薄い部分は濃くなって行くことで色の差異が縮まっていく
いーじゃないですかぁ。
これから長く使っていきたいと思います。
チーク材の椅子も欲しいけれど、これを四つ揃えると、テーブルの倍くらい高くなっちゃうのよねーん。
Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

タイトルとURLをコピーしました