久々に物欲が・・・。

ちょっと前の話ですが、Sonyからモバイルパソコンが発表されました。
Vaio type P
vaioP2.jpg
vaioP.JPG
こういうモバイルノートは日本で人気があるので、Vaioの機種だけではなく色々と出ております。
元々小型ノートパソコンには興味はあったのだけれど、Vaio type Pが出てその物欲に火がついてしまいました。
パソコン、特にノートパソコンは長らく欲しくありませんでした。
デスクトップパソコンもカスタマイズが極限まで施されている自作パソコン。
壊れたところがあると変更してアップデートしております。
おかげで5年以上現役で使っております。
ノートパソコンに関しては、6~7年前にVaioを手放して以来、メイン機にもサブ機にもなってません。
親父が数機種に渡り、12年以上もViaoのノートを使っていることから、一番よく知っているノートパソコンです。
本格的にパソコンを使い始めたのは大学院生の頃で、研究用に支給された個人用のパソコンを大学で使っていました。
ちょうどネット通信が早くなり始めた頃である。
最初にノートパソコンを購入したのも、自宅と大学で使えるパソコンが必要だったからである(個人用のパソコンはこの頃はなかった)。
電車通学だったこともあり、ノートパソコンが都合が良かったのである。
その後、ノートパソコンの性能に不満が募り、更には自作パソコンブームに感化されて自作デスクトップパソコンが欲しくなったのである。
この頃はほとんど大学にいたこともあり、下宿は寝るためだけに帰っていたことから、大学にパソコンを置きっぱなしにしたのである。
以来、パソコンを買っていない。
仕事では最新のパソコンを使わせてもらっている。
昔はパソコンで録画や録音、パソコン上でのデッサンやホームページ作成と、色々遊んでいました。
この頃は子供や家事だけでなく、純粋にパソコンやパソコンでできる事に対する興味が薄れてきたので、必要最低限のことしかやっていない。
メール、ネット閲覧、ブログ作成、デジカメ写真閲覧、たまの動画鑑賞。
子供もいることもあり、最近のパソコンスタイルはちょこっとやって、しばらくしてからまたパソコンをいじる、の繰り返し。
どこでもささっと使えるノートパソコンの方が都合が良い。
ハイスペックも必要なくなったし、パソコンスタイルも変わってきた。
単に新しい物好きだから欲しいのかもしれない。
今度店頭でいじってみよ。
そしたら案外欲しくなくなるかも。

コメント

  1. Osamu Watanabe より:

    ちわっす@San Jose, CA, USA
    ウルトラモバイルノートについて、最近買ったのでコメントしようと思います。
    ちと長期で海外出張することになったので個人連絡用にLenovoのideapadを購入しました。
    一応巷で売れているウルトラモバイルノートには先駆者であるASUS、続いてDell、Acer、Toshiba、NEC、Lenovo、Frontierあたりがあります。この辺は実はスペック的にはほとんど一緒です。各社差別化を図るため、価格、大きさ・重さ、付属ソフトの充実度、モバイルカード通信との抱き合わせ販売、などなど、色々ありますが、ボクは、
    1.海外・国内出張の際に個人用として使うことが多いからモバイルカードは不要
    (最近カフェとかホテルにはLAN・無線LANあるし・・・どうしても欲しくなったらe-mobileにでも入会します。)
    2.Webカメラがついている(嫁とのチャット用)
    3.キーボードが打ちやすく、画面が大きめ(目悪いし、キーボード打ちにくいとねぇ・・・)
    4.値段がそこそこ安価
    を満たしていればオッケーだったのでLenovoで決まりました。50000円くらいです。
    使ってみて思うのがやっぱ会社や家で使っているPCよりも性能は劣りますが、まぁ、出張時とかにそんな色んなことしないから十分ですね。Toshibaでもよかったんですけど値段が若干Lenovoより高かったからやめました。
    SonyのVaio type Pは追っかける形なりましたが、決定的に違うのはOSとメモリです。
    他のはどうしてもメモリが2GB以上積むと高い、XPの方がOEMライセンス料が安いと言う理由でOSはWindows XPです。Vaio type Pはメモリ2GB積んでOSはVistaを採用しています。と、とにかく小さい!よって値段はお高め。80000円くらいだったかな?元々スタイリッシュであることが売りなのでXPよりVistaの方がかっこいいと思ったんでしょう(笑)
    懸念点はCPUが若干ヘボイかな、と。Vista動かすのにそんなヘボイCPUで大丈夫かなぁ、と少々思いますが、これは実際触ってみないとわからないです。
    というわけで、当面海外出張でSan Joseにいます。
    結婚式は是非参加してくださいね。
    ではでは。

  2. 管理人 より:

    >Mr. ワタナフェ
    Netbookを購入されていたとは、貴重な情報ありがとうございます。
    OSとメモリが違うとのことですが、ワタクシの見たところでは、マザーボード(それに伴いメモリやCPUも)違うと感じました。
    OSがVistaなのも、確かNetbookではハードが規格内に入っていないとウルトラモバイル用のOSがMicrosoftから支給されないのだと記憶してます。
    本当はLinuxを入れたいけれど、WindowsはOS側の省電力が良いのでねぇ・・・。
    そんなわけで、結構悩んでおります。
    今日店頭に出るらしいけれど、ユーザーレビューとか期待しながら、自分でもいじろうかな・・・。
    P.S.
    San Joseって遊ぶところ少ないよね。

タイトルとURLをコピーしました