出張先のレストランで。

一週間単位でよく出張にでかけているのだけれど、いつも利用しているホテルの人には随分前から覚えられている。
このホテルと研究機構の間にレストランがあり、ホテルにとても近いので滞在中に一回は必ず利用する。
5日間のに二回行くときもあるけどね。
気づいている人はもうすでに気づいているだろうケド、このレストランはカレー屋さんである。
たは。
そしてお腹がカレーを欲している頃合だったので、今日はいつものようにこのレストランに行った。
いつものように二人がけの禁煙席に案内される。
いつものように注文はすぐに決まる(75%くらいは暗記しているカモ)。
今日は木曜日だからイチゴドリンクが半額。大盛りが無料の日もあるけれど。
誰にも迷惑をかけずに静かに食べ、席を立つ時に
「いつもありがとうございます、またいらしてくださいね」
とお皿を片付けているウェイトレスに言われてしまった。
このお店はチェーンである。ウェイトレスも結構入れ替わっている。
しかも出張が毎週のようにあるわけではない。
実に一年間の間に20回近く行っているので覚えられても不思議はないが。
でも一度も会話もしなかったのにそんなこと言ってくれるなんて・・・
・・・ちょっとこそばゆい。
新居に引っ越して、自分が住んでいる町で行きつけのお店を作りたい、と言っていたオレだが、思わぬところにいきつけのお店があったようだ。
・・・ちょっとうれしい。

タイトルとURLをコピーしました