言葉のキャッチボールに再挑戦。

先日、再び電話で弟と話しました。
新しいカメラが発売されたので、またまた色々と語り合ったのだ。
前回の反省を踏まえ、弟に色々話せようと試みる。
(でないと妻が怖いから)
そして気づきました。
自分が発言した後、ちょっと待てば、返事が返ってくる!(当たり前だよ)
オレが興奮している時は、結構先走って喋ってしまうのだ。そういう時のやり取りは以下の通り:
オレ:「ベラベラ、ベラベ~ラ、ペチャクチャのく~ちゃ」
弟:「うん、そうね」
オレ:「ペラペラ、ペチャクチャ、ベラベラベラベラベ~ラ」
これじゃあオレが喋っているだけではないか。
弟の「うん、そうね」の後で0.83秒くらい待てば、そこから続きがある、ってコトに気づきました(遅いよ)。
ごめんよ、弟よ。(-人-)ごめんよおぉ
今までどれだけ発言権を侵害していたか・・・計り知れない
電話を切った後、妻にも
「今日はちゃんと会話になってたよ。アナタもうなずいていたよ」
と言われ、頭をナデナデされました。
(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ
さぁ、後の課題はこれを毎回すること・・・
できるかな。

コメント

  1. bro より:

    うん、なんか久しぶりに兄と会話した気分でした。あはは。今後もよろしく。でもあまり無理しないように。時には83%以上話してもいいですよ。

  2. なぎ より:

    0.83秒とか、83%とか、何なんだよ、この兄弟は??

  3. 管理人 より:

    83%は特別な数字なのです。

タイトルとURLをコピーしました